リシャフト&調整!!

こんばんは(^^)/

今日も一日お疲れ様です!!

世の中のスポーツでは、錦織選手も全豪オープンで初戦突破したし、サッカーはアジアカップで予選全勝したし、ゴルフでも何かしら盛り上がる何かが欲しいですね。

 

さて、今日もリシャフトに調整にと。

IMG_2939

FGビリーバーHIA-X

元々はDGツアーイシューS200を装着していました。

IMG_2941

FGビリーバーHIA-X #4,5

シャフト MCI100 S

グリップ ツアーベルベットラバーM58R 裏ざし

クラブ長さ ともに38.5inch

バランス D1.5

お客様の指定でクラブ長さは#4と#5を同じにしていたので今回も同じようにしました。

元々装着していたDGツアーイシューの時よりも少し長くして、かつ少しバランスを軽めにすることで更に楽に振れるように。

 

次いでお客様のクラブ調整。

IMG_2940

FGビリーバーアイアン #5~Pw、FGビリーバーウェッジ50度、56度

シャフトが歪んでヘッドに装着されているのではないかという事で、一度バラシてバランスの調整とを兼ねて組み直すことに。

ホーゼルの内径は元々9.2mmであいていますが、今回装着されていたMCIのカーボンシャフトではだいたい9.4㎜の内径が必要になってきます。

バラシて内径を測ると9.6~9.7mmとかなり大きめにあけられていました。

実際に接着する際はかなりぐすぐすな感じで、しかもホーゼルの穴が歪んで空いている状態でした。

これはアッセンブリした方が故意にされてるのかはわかりかねますが、私なりに組み直そうとするにはかなり苦労しました…(^^;

何とか調整はできましたが、たかがアッセンブル、されどアッセンブル…

組立する方が100人いれば100人とも同じようにするとは限らないですし、幾通りのやり方があり、そして理想があると思います。

私はアッセンブルを含めたゴルフクラブ全体の事を考えながら、その理想がいかなものなのかを見つけていければなと…

明日は依頼されているアッセンブリを済ませる予定です。

ではでは、今日も一日お疲れ様でした(^^)/

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)