FGスタッフ製品開発ブログ

FG-Beliverアイアン&ウェッジ!!

こんばんは(^^)

今日も一日ご苦労様です!!

最近の天気は雨が降ったり、少しあったかくなったかと思えば明日からまた寒くなったりして非常に不安定な感じですね。

さて、ここ数日間は組み立てが重なり、先週末から大忙しな感じです…(^^;

その中から少しずつ紹介していきたいと思います。

IMG_2956

FG-Believerアイアン #5~Pw

FG-Believerウェッジ 48度、52度、58度

IMG_2959

 

シャフト

 アイアン MCI90 S

 ウェッジ MCI100 S

グリップ

 IOMICブラックアーマー2.3 BL有

クラブ長さ

 38inch #5

バランス

 #5~Pw、48度、52度  D0

 58度  D1

IMG_2960 #7

IMG_2961 58度

ライ角をフラット目に設定した特注品です。

クラブ長さ・バランスの指定もありましたので、ヘッド重量も少し変更しました。

無事に完成です!!

 

明日も一日アッセンブリに専念…

気を引き締めて、いいものに仕上がるようにまた頑張ります。

今日も一日お疲れ様でした(^^)/

 

藤本 雄介

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

オーダーウェッジ!!

こんばんは(^^)

今日も一にお疲れ様です。

今日は朝から仕上げ研磨に入り、何とか夕方までにはすべて終了。

2年ほど前までは社長たち3人でやって2日かかっているところ、私たちも一緒に作業をするようになってから格段に早くなっています。

その分キャパも増えたってことになりますね。

 

さて、仕上げ研磨も終わり、私は早速アセンブリへ。。。

年末にアイアンを納めさせていただいたお客様から、今回はウェッジのオーダーを頂いていました。

IMG_2949

オーダーウェッジ 52度、58度

IMG_2950

シャフト DG S200

グリップ IOMIC Xエボリューション Ⅿ60 BLなし 下巻らせん3回

クラブ長さ

 52度 35.5inch

 58度 35.25inch

バランス

 52度 D4

 58度 D4.5

IMG_295152度

IMG_2952 IMG_295358度

お待たせしておりましたが、ようやく完成いたしました!!

 

明日は土曜なので午前中までの営業ですが、私は朝から組立に専念です。

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください(^^)

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

Ichikawa Forged!!

こんばんは(^^)

今日も一日お疲れ様です!!

今日は月に一度の体のケアに行って来ました。

どうしてもこのお仕事は座ったまま力を入れることが多かったり、どんなことでもそうですが体が偏ったりしてしまいます。

長くこの仕事を続けていくためには体のケアが大変重要になってくるので、必ず体を整えていくように考えています。

社長はもう完全に体が研磨している状態に固まっていてどうも体の柔軟性が失われているようですので、わたしもまだ30歳を過ぎたところとはいえ、早めの対応が肝心といえそうです。

 

さて、今日は弊社の製品ではないのですがアッセンブリをしているクラブがありましたので少し紹介しと思います!!

IMG_2943 IMG_2942

市川地域活性化協会が行っているふるさと納税をして頂いた方への還元特産品の一つとしてウェッジがあります。

これは市川町内の他社が出しているものですが、なんかこれぞ”市川町”という感じでいいですね(^^)

 

そして、今日からまた荒研磨に入っています。

IMG_2944

荒研磨は明日まで続き、明後日から仕上げ研磨、メッキ工程と進んでいきます。

 

今日は体のあちこちを”ぼきっ”とやってもらったので明日は少ししんどいかもしれないですね…

では明日も一日しっかりと頑張っていきたいと思います!!

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

リシャフト&調整!!

こんばんは(^^)/

今日も一日お疲れ様です!!

世の中のスポーツでは、錦織選手も全豪オープンで初戦突破したし、サッカーはアジアカップで予選全勝したし、ゴルフでも何かしら盛り上がる何かが欲しいですね。

 

さて、今日もリシャフトに調整にと。

IMG_2939

FGビリーバーHIA-X

元々はDGツアーイシューS200を装着していました。

IMG_2941

FGビリーバーHIA-X #4,5

シャフト MCI100 S

グリップ ツアーベルベットラバーM58R 裏ざし

クラブ長さ ともに38.5inch

バランス D1.5

お客様の指定でクラブ長さは#4と#5を同じにしていたので今回も同じようにしました。

元々装着していたDGツアーイシューの時よりも少し長くして、かつ少しバランスを軽めにすることで更に楽に振れるように。

 

次いでお客様のクラブ調整。

IMG_2940

FGビリーバーアイアン #5~Pw、FGビリーバーウェッジ50度、56度

シャフトが歪んでヘッドに装着されているのではないかという事で、一度バラシてバランスの調整とを兼ねて組み直すことに。

ホーゼルの内径は元々9.2mmであいていますが、今回装着されていたMCIのカーボンシャフトではだいたい9.4㎜の内径が必要になってきます。

バラシて内径を測ると9.6~9.7mmとかなり大きめにあけられていました。

実際に接着する際はかなりぐすぐすな感じで、しかもホーゼルの穴が歪んで空いている状態でした。

これはアッセンブリした方が故意にされてるのかはわかりかねますが、私なりに組み直そうとするにはかなり苦労しました…(^^;

何とか調整はできましたが、たかがアッセンブル、されどアッセンブル…

組立する方が100人いれば100人とも同じようにするとは限らないですし、幾通りのやり方があり、そして理想があると思います。

私はアッセンブルを含めたゴルフクラブ全体の事を考えながら、その理想がいかなものなのかを見つけていければなと…

明日は依頼されているアッセンブリを済ませる予定です。

ではでは、今日も一日お疲れ様でした(^^)/

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

リシャフト!!

こんばんは(^^)/

今日も一日お疲れ様です!!

体調もすっかり良くなり、この週末は家族と少し出かけたりしたりしてゆっくりと過ごせました。

しかし、夕方に上の子供が高熱だと連絡が…

まさか私の風邪がうつったのか…

いや、確実にうつったのでしょうね…

申し訳なさで、心がいっぱいです…(^^;

 

さて、今週もアッセンブリやクラブの調整がたんまりあります!!

今日はいつもお世話になっているプロのリシャフトです。

IMG_2935 IMG_2936

スリクソンZ545 #3,4

MIZUNO MP-63 #5~Pw

FUORTEEN MT-28 V5 5410

ボーケイTVD 52M

ボーケイ SM4 58

Z545にはDGツアーイシューCPT X100

MP-63にはDGツアーイシューX100 柔らかく1番手ずらし

MT-28V5はDGツアーイシューX100

ボーケイTVD52MはDGツアーイシューONIX X100

SM4 58はDGツアーイシューONIX S200

以上のようにすべてリシャフト

IMG_2937 IMG_2938

更に先週末に仕上げたドライバーのリシャフト!!

これはプロテスト合格目指してる従兄弟の分です。

IMG_2928 IMG_2929 IMG_2931 IMG_2934

ASTRO TOUR S-1

FIRE EXPRESS PROTOTYPE 2014 Ver1 F2

クラブ長さ 46inch

バランス D2.5

総重量 319g

振動数 280cpm

元々、コンポジットテクノ社のシャフトを愛用していて、

少し長く、少し硬くという要望でこのシャフトを選択したようです。

バランスはなるべく抑えて、振動数は280cpm程度にしてほしいという事で

ドンピシャな感じで仕上がりました!!

いい結果が出たら、何よりうれしいですね(^^)

 

また明日もクラブバラシからのバランス調整にリシャフトが数本予定。

それではまた明日も頑張るために、早めの休息としたいと思います。

子供の熱、大丈夫かな…

インフルエンザじゃなきゃいいけどな…

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

仕上げ研磨終了!!

こんばんは(^^)

今日も一日お疲れ様です。

私ごとですが、この連休にまさかのダウン…o(XoX)o

ここにきてのインフルエンザにかかるという事態におちいりました…

ようやく熱が下がり今日から何とか出勤となりました。

 

連休明けから仕上げ研磨に加わる予定が、私は結局加われずに今日の午前中に仕上げ研磨が終わりました。

前に荒研磨が終わった後に記事を書こうとしてできなかった写真があったので今回UPします。

IMG_2903 IMG_2904 IMG_2905

ここからホーゼルにゴム栓をしてから、振動バレルで8~9時間ほど自動研磨します。

そうすると、#80のペーパーの目が取れ、角に丸みが出て柔らかな印象へと変わってきます。

自動研磨が終わると、栓を抜いて仕上げ研磨に移っていき、遠心バレルへと工程が進んでいきます。

 

体調を崩して少しでも仕事場を離れていると、やはり仕事が気になってしまって少し工場へ…

すると何かしら組立依頼がかなり溜まっていたり、することが増えていたりと、嬉しい限りですがゆっくり休めないのが現状ですね…(^^;

おちおち寝ていられないと思うと、急に熱が下がっていつの間にか体が楽に。

連休で少し気が緩んだんでしょうかね…

皆様、くれぐれも体にはお気をつけて。

まさかと思ってもインフルエンザにはかかるもんなんですね(^^;

今日も一日ご苦労様でした!!

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

荒研磨中!!

こんばんわ(^^)

今日も一日お疲れ様です。。。

今日から荒研磨作業へと入りました!!

IMG_2902

IMG_2901

荒研磨は#40のペーパーで成形研磨をした後に#80のペーパーで全体を整えていく作業です。

弊社では研磨箇所を3人で分担して研磨していくので、各ヘッドに偏りがおこりません。

よく番手ごとに形が違うことがありますが、そういったことを防ぐためです。

 

荒研磨作業は明日まで続いていき、来週から仕上げ研磨へと移る予定です。

さすがに今日は体に張りが出てきているので、ストレッチをして、奥さんにマッサージしてもらって早く休むようにしよ…(^^;

今日も一日お疲れ様でした~(^o^)/

 

雄介

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

スワンネックパター!!

こんばんわ (^^)/

今日も一日お疲れ様です。

こちらでは続けて雨がちらつく日が続いています。

今週末もかなり冷え込むようなので温かくして過ごしていきたいですね(^^)

 

さて、今日もいくつかアッセンブリがあったので紹介します!!

IMG_2889

スワンネックパター ニッケルガンブルー仕上げ

IMG_2891

IMG_2893

IMG_2895

IMG_2894

スワンネックパターはクラシカルな雰囲気があるため、表面処理はニッケルガンブルーが一番人気のようです。

ソケットには光沢のあるものを選択されて、フェース面のFGマークの金色にマッチしています。

年末に御注文を頂いており、ようやく完成になりました。

 

本日も工場はフル稼働で動いている状態でした。

IMG_2896

明日からは荒研磨に移る予定で、忙しくなりそうです。

 

今日も一日お疲れ様でした!!

 

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

FGビリーバーウェッジ!!

おはようございます 🙂

現在、楽天のブログと並行してHPのブログと行ってきましたが、こちらをメインとして動いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、御注文頂いていましたクラブが完成しましたのでご紹介します。

IMG_2878

FGビリーバーウェッジ 48度

IMG_2879

IMG_2880

IMG_2881

シャフト DG S200

グリップ IOMICブラックアーマー2.3 BLあり

クラブ長さ 35.25inch

S/W D2

在庫がともにあるものだったので、すぐに完成させてお渡し可能となりました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調には十分注意して過ごしていきたいものです。

それでは今日も一日頑張りましょう!!

 

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット