FGスタッフ製品開発ブログ

これぞ100切り仕様

おはようございますスマイル
お客様より御注文を頂いておりましたきらきら

上矢印ST-99アイアン #5~Pw & aim,100切りウェッジ 55度

シャフト
モーダスツアー105(S)
グリップ
MCCマルチコンパウド
クラブ長さ
#5 38inch
aim 35.25inch
55度 35inch

上矢印#7

上矢印aim

上矢印55度
私達が考える100切りの為のアイテムが勢ぞろいした御注文を頂きました!!
気軽にに振っていけて、大きなミスを軽減する ST-99アイアン
100ヤードを楽に狙っていける aim
確実なアプローチを促す 100切りウェッジ
この様な形で御注文頂けるとは、本当にに嬉しい限りです!!
私達の考えが少しずつでも浸透していってるという事なのだと実感できましたスマイル
引き続き、多くの方に満足していただけるモノづくりを目指していきます!!

それでは今日も一日頑張っていきましょうきらきら

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

Eマークアイアン、FGアートウェッジ

おはようございますスマイル
先程少し外に出てみたら地面が濡れていて、雨かなと思っていたら山と田んぼがうっすらと白くなっているではありませんか…びっくり
徐々に暖かくなってきて、三月も半ばというのにまだ雪が降るんですね…雫
昨夜、近所の方が亡くなったというのでお通夜に行ってきました。
息子さんが2人いて、2人とも歳が近いので子供の頃一緒にスポーツしたり、地元に戻ってきてからも何かと付き合いがあり、仲良くさせて頂いています。
いつも二人は明るくて元気いっぱいな印象ですが、ふと涙をする瞬間があり、大切な方が亡くなったんだなと改めて思い知らされました。
人間は亡くなった時にどれだけの方が参列してくれるか、涙してくれるかでその方の人生が想像できるといわれていますよね。
そうなりたい為に人生頑張ろうとは思わないですが、いろんな方に自分が関われることができて印象に残ってくれるだけでもうれしいとは思います。
お通夜に参列すると、改めて自分の人生を考えるいい機会だったりするかもしれませんねウィンク

さて、ふるさと納税での御注文を頂いておりました!!

上矢印Eマークアイアン #6~Pw、FGアートウェッジ 50,56度

シャフト
TourAD AD-50(L)
グリップ
ブラックニオンレディ ピンク
クラブ長さ
#6 36.5inch
50度 34.5inch
56度 34inch
バランス
B9~ フロー

上矢印#7
ふるさと納税で頂いた方でレディーススペックにしたいという方にも、シャフトやグリップ、その他スペック変更にて対応させて頂いています。
軟鉄鍛造モデルではこのEマークアイアンが最大のヘッド大きさになりますきらきら

それでは今日も一日頑張っていきましょうスマイル

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

L型パター テフロンブラック仕上げ

おはようございますスマイル
前回の更新の時に体調が悪いと書いたのですが、案の定、その夜から寝込んでしまいました…しょんぼり
ようやく回復してきて仕事には復帰はしたものの、咳込むことがひどくて、なかなか寝付くことができなくて朝に…雫
話が変わりますが、USGAで”変化する飛距離のボール”の提案が出されていたようです。
記事はおそらく英語をそのまま直訳していると思うので、変な日本語でわかりにくい文章ですが、飛距離の出る人間と出ない人間のハンデをなくす的な…?
それよりも本当の目的はロングヒッターが増えてきたので、協会はゴルフ場はコースを長く作り直す必要が出てきてコストがかかってしまうからという見解のよう。
もちろん色々な反論が出てくると思いますが、それをすべて考慮しての提案なのでしょう…
プロ野球の木製バットと金属バット的な発想なのかな…
やってみると意外と面白かったりするかもです雫

さて、ふるさと納税での御注文を頂いておりましたきらきら

上矢印L型パター テフロンブラック仕上げ

シャフト
USTP38
グリップ
ラムキン クロスラインラバーパター
クラブ長さ
34inch
総重量(参考値)
506g

昔ながらのオーソドックスなL型パターになりますスマイル
包み込むような絶妙なグース感と神経を研ぎ澄ませるコンパクトなサイズ感が集中力を高めてくれますきらきら
以前は製作者の竜平がこだわって昔ながらのロングソケットを使用していましたが、残念ながら追加製作が不可能になってしまい、変更することとなりました雫
現在ではピン型からマレット型、変形型など様々な形状のパターがありますが、こだわってL字型一筋の方もいらっしゃたりすると思います。
L字型パターの特徴は操作性の高さですので、マレット型のようにオートマチックには打てないと思いますが、感覚を重視して打ちたい方にはいいかもですねスマイル

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

100切りウェッジ

おはようございますスマイル
3月になりましたが、寒い日が続きますね。
この間の撮影でかなり薄着だったため体調を崩してしまったのか、昨日の夕方から少し寒気がして、頭がふらふらしてました…
朝起きると猛烈なのどの痛みでしゃべるのもつらいし、咳込んだらめっちゃ痛い…しょんぼり
暖かかったり寒かったりしてますので、油断していると私みたいになってしまいます…
体調管理はしっかりしてくださいね!(お前だよって言われそう…)

さて、お客様より御注文を頂いておりましたきらきら

上矢印100切りウェッジ 55度 ノーマーク

シャフト
DG S300
グリップ
IOMICブラックアーマー2.3
クラブ長さ
34.75inch
バランス
D3

上矢印55度
雑誌の企画から誕生した、藤本技工が考える100を切るためのウェッジとは…
という流れで出来上がった100切りウェッジ
一番手堅いアプローチの形、ピッチエンドランが簡単にできるように工夫されていますきらきら
・転がしのためのロフト55度
・ハンドファーストを促すグース感
・アイアンの延長の意識がもてるフェース形状
・ダフリにくく、バンカーでも優しいハイバンス
今ではシリーズとして100切りアイアンST-99、aimとラインナップされるほどになりました!!
私達が考える100を切るためのクラブをぜひお試しくださいきらきら

それでは今日も一日頑張っていきましょうスマイル

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

プレミアム216アイアン

おはようございます
ここ2日ほど、非常に寒くて、昨日は真冬の強風が吹き続けていました
以前にfacebookでもお知らせしたこともあるのですが、昨日はその天気の中、CS放送の番組収録が福崎東洋ゴルフクラブであり参加してきました。
前回は工場内の撮影や商品説明の収録を行いましたが、今回は有名な鹿又氏にゴルフ場で実際に打ってもらいながらの撮影となりました。
非常にドキドキしていましたが、鹿又さんと進行の方のやさしさのおかげでリラックスでき、前回よりはうまく喋れたんじゃないかなと思っています
3月末からの放送になるようですので、機会がありましたら是非ご覧ください

さて、ふるさと納税での御注文を頂いておりました

プレミアム216アイアン #5〜Pw,Aw

シャフト
NS950(S)
グリップ
ツアーベルベットラバー
クラブ長さ
#5 38inch
バランス
D1

#7
発売開始からまだ1年と少ししか経っていないのですが、すでに藤本技工の主力製品といっていいほどの人気ぶりです
最大のソール幅とキャビティ部分に2本のアンダーカットを入れることによって、さらなる低重心化を実現。
藤本技工製品の中で一番のやさしいモデルとなっています

それでは今日も一日頑張っていきましょう

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

スワンネックパター テフロンブラック仕上げ

おはようございますスマイル
週末は暖かかったのですが、昨日から急激に寒さが戻って、雪がちらつくほどまでに気温が下がってきましたほえー
今週末はまた暖かさも戻り、天気も良くなるようですので期待したいところです。
それより、花粉症を完全に治すことってできないのかなぁ…
まだ私はスギ花粉しか発症しないので3月だけ我慢すれば何とかなりますが、一年中何かしらの花粉にやられている方もいるわけですし、まだましだなと思うしかないですねウィンク

さて、お客様より御注文を頂いておりましたきらきら

上矢印スワンネックパター テフロンブラック仕上げ

シャフト
USTP38
グリップ
IOMIC パターグリップ ブラック
クラブ長さ
32.5inch
総重量
516g

藤本技工が誇る火造製法を使用したスワンネックパターですきらきら
このパターはいまだに昔の製法を守り続けて製造しているのですが、約1kgほどの鍛造からここまで仕上げています。
炉にコークスを敷き詰めて真っ赤にした後に、ヘッドを置いて加熱し、程よく温度が上がったところでネックを曲げて絶妙なグース感を作り出しています。
曲げが終わると藁灰の中に入れ、2,3日かけてゆっくりと冷やすことで軟鉄の柔らかな打感を最大限にまで引き出すことができるのです。
ヘッドの仕上げも今回はテフロンブラック仕上げですが、ニッケルガンブルーなどいくつか対応可能ですので、ご質問がある際は気軽にお問い合わせくださいスマイル

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

プレミアム216アイアン

おはようございますスマイル
昨日は兵庫県西宮市にあるよみうりカントリークラブが主催するゴルフ関連企業対抗戦のコンペ?に参加してきました上向き矢印
このよみうりカントリークラブといえば、今はなくなりましたが男子ツアートーナメントが開催されていた素晴らしいゴルフ場ですきらきら
学生の頃はこのトーナメントで学生のアルバイトをしたこともあったので、コース自体はなんとなく覚えていましたが、実際にプレーするのは初めてでした。
このコースは半分以上が打ち下ろしのホールで、そして砲台グリーン…
ショートホールもバックティではないのにそれなりに距離もあります。
グリーンはとてつもなく速いという訳ではありませんでしたが、傾斜が難しく、1mでも油断できないパットばかりでした。
結果は後日に連絡があるという事ですのでまだわかりませんが、チーム対抗戦という事でしたのでかなり足を引っ張ってしまいました泣き笑い
ただ、非常に面白く楽しいゴルフができてよかったですきらきら
今年初ラウンドは散々な結果になりましたが、最高のゴルフ場でプレーできましたし、今年の練習目標も見えてきましたので次につながっていくのではないかと思ってますスマイル

さて、ふるさと納税での御注文を頂いておりました!!

上矢印プレミアム216アイアン #5〜P,A

シャフト
オリジナルカーボンシャフト
グリップ
ツアーベルベットラバー
クラブ長さ
#5 38inch
バランス
C9

上矢印#7
藤本技工製品の中では一番広いソール幅のアイアンになりますきらきら
グースもしっかり入っているのでつかまりやすく、低重心ですので球も上がりやすくなっています!
ふるさと納税だけでしか御注文頂けない製品になっていますが、お勧めですスマイル

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

Newアイアン試作

おはようございますスマイル
3月に入りまして、この週末は天気も良くて非常に温かかったですねきらきら
ガラッと春の陽気に変わった様子で、日中は上着なしで外にいても厚いぐらいでした。
さて、国内女子ツアー開幕戦はアン・ソンジュプロの優勝で幕を下ろしましたが、川口良兼プロの次女・史果プロの存在感は良かったですねスマイル
やはりいきなり最終組で名だたるプロと優勝争いする状況では、顔にも不安な表情が出ているようにも見えましたが、一気に成長して活躍するような気がしました。
そしてPGAツアーですが、現在はダスティンジョンソンが2位に3打差をつけて独走中です!!
初日を1アンダーで回ると2日目、3日目と66で回り、今日も前半だけで4バーディーと、世界ランク1位の実力を見せつけていますねびっくり
日本勢は少し伸び悩んでいるみたいですが、マスターズに向けてしっかり頑張ってほしいですスマイル

さて、以前から少しずつ情報は出していたのですが、表題の通り新しいアイアンの試作が進んでいますきらきら
今までの藤本技工製品の中では一番の低重心を目指して開発しています。
優しいアイアンて何かと考えた時に、簡単なクラブなのか?曲がらないクラブなのか?と考えるのですが、私が思う優しいアイアンて助けてくれるアイアンだと思っています。
練習しなくても、下手でもナイスショットが打てるほどゴルフって簡単なものでもないですし、練習してだんだんとうまくなっていく過程や、実際にラウンドして良い結果が出ることに対して喜びを持てるスポーツでもあると思います。
中々うまくならない中でどうやったらうまくなれるのかを考えることで、人間的に成長していくこともできます。
これはゴルフに限ったことではないですが。
ゴルフクラブによってミスショットをある程度小さくできると思いますが、ナイススイングができた時に今までにないナイスショットが打てるという事も非常に大事だと思います。
昔は重たいクラブで豪快なショットを打てたのに、今では体力が落ちて思うように打てなくなってしまったという方に、喜んでもらえるようなクラブを考えています。
構造や実際のスペック等はまだ教えられませんが、ちょっとした写真をUPしますきらきら

まだ完成という訳ではないので、ここからまだまだ修正が入ってくると思います。
ただこの5番アイアン、私たちが打って平均して190〜200ヤードくらい飛んでましたびっくり
父たちが打っても180ヤード前後は飛んでいましたね。
さらにQTにも出ていた誠也が打つと、230~240ヤード飛んでました…
私のドライバ―の距離とあんまりかわらんし…えげつない…
今日にラウンドが入っているので、ターゲットでもある社長に打ってもらってまた参考にしていく予定ですスマイル
ちなみに販売時期や販売方法などまだまだ未定です…
ちょっとしたお知らせでした~上向き矢印

それでは今日も一日頑張っていきましょう!!

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット

HIA-02-04アイアン

おはようございますスマイル
国内女子ツアー開幕戦のダイキンオーキッドレディースでは川岸良兼プロの娘さんが首位タイとなっています。
上位はスコアがぐんっと伸びていますが、それ以外はかなり落としている感じがします。
予選カットは+6という状況で、どれだけ苦戦しているかスコアを見るとわかりますね。
会場は沖縄ですから風が強かったりするかもしれませんし、確かグリーンは高麗芝だった気がします。
斉藤愛璃プロが初優勝したコースですから、川岸史果プロも期待できるでしょうきらきら

さて、ふるさと納税での御注文を頂いておりました!!

上矢印HIA-02-04アイアン #5〜Pw

シャフト
DG S200
グリップ
ツアーベルベットラバー
クラブ長さ
#5 37.75inch
バランス
D2

上矢印#7

それでは良い週末をお過ごしくださいきらきら

  • にほんブログ村 ゴルフブログへ
  • ブログランキング ドット ネット